無料サービスの普及により、誰でもネットショップを開業可能になりましたが、実態は開店休業のネットショップが多く、最初の壁である年商1億円を超えているネットショップは全体の数%と言われています。
最初の壁を越えて頂けることを願い、
ネットショップ開業期に失敗する最も多い原因は集客出来ないことです。
SEO対策、広告出稿、SNS活用、オウンドメディア制作、モール出店等の情報が書籍やインターネット上に溢れています。
それらの情報単体では正論であることが多いですが、残念ながら最も必要な情報である
どの対策をどのレベルまで実施すれば、いくらの売上に貢献するのかを教えてはくれません。
まだまだ限られたリソースの中で、成長を継続する為の「自社に合った」施策を選定が重要となる段階です。
ネットショップ運営の方法が見え始めてきたので、様々な施策に手を出したくなりますが不要サービスに取り組んでしまうと財務面で苦しむネットショップが見受けられます。
業界大手企業を見据えた場合、システム追加投資を検討する出来る段階です。
所属する業界規模等の外部要因の調査に基づき、施策検討が重要となる段階です。
例えば、本格的な越境ECも有力な選択肢となってきます。
特色あるサービスに対する投資を行うのか、従来路線の利便性向上に投資を行うのかを経営判断し、業界内の地位を徐々に確立していきます。
※2年目以降の継続をご希望の場合は、有料サービスとなります。