PDCAサイクルによる経営改善を行う事前準備として、目標値=KPIを策定します。
多くのKPI(重要業績評価指標)が知られていますが、
自社に必要なKPI策定を行い、改善点を明確にする。KPI変化に気付き、経営判断を行う。
1.売上=「
2.売上=「顧客数×
「顧客数増加、受注率低下」の場合・・・新規顧客からの受注が不十分。
「顧客数低下、受注率増加」の場合・・・顧客離れ。少数のお得意様注文に支えられてる。
1.の対応策は「新規顧客が望む新たな商品ラインナップ」です。
2.の対応策は「集客方法の見直し。顧客対応の見直し。」です。
KPI変化を知らず、「売上向上の為に注文単価を上げよう」と考える経営者は驚くほど多くいます。
その結果、対応策が「ついで買い機能」の追加であった場合・・・
「1.の商品力、2.の接客力に満足していない顧客」には効果的とは言えず、売上向上出来ない可能性が高くなります。
※例を単純化する為、代表的な判断例を記載してあります。実際はKPI相互作用により対応策が複雑化します。
KPI平均値との比較により、自社の強み、弱みを知ることが出来ます。
自社の強みを伸ばす対応策は何か?
自社の弱みを改善する対応策は何か?
過去KPIとの比較=経営状況の判断材料
KPI平均値との比較=自社の強み・弱み判断材料
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